新着
◆日本大学Web研究発表会一部公開中のお知らせ◆ 日本大学Web研究発表会-新型コロナウイルス関連研究発表ウィーク- ◎開催期間:令和3年12月13日(月)~12月20日(月)→アーカイブとして一部公開中 ◎開催方法:日本大学ホームページ上にて開催 https://www.nihon-u.ac.jp/research/project/web_presentation/ 以前お知らせしたWeb発表を見ていただいた皆様ありがとうございました。新型コロナウイルス関連研究発表ウィークとして上記の期間での発表でしたが、私たちの発表がアーカイブとして残ることになりました。前回の期間内に見られなかった方は、この機会にぜひご覧ください。
◆日本大学Web研究発表会-新型コロナウイルス関連研究発表ウィーク-◆のお知らせ 私たちの研究が紹介されています。事前の登録は不要です。ご興味のある方はご覧になってください。 ◎開催期間:令和3年12月13日(月)~12月20日(月)◎開催方法:日本大学ホームページ上にて開催  https://www.nihon-u.ac.jp/research/project/web_presentation/       
実施研究・結果追加しました!2021.9.28  日頃研究にご協力いただきありがとうございます。研究結果の一部を,日本障害者歯科学会学術大会(2021年9月25~26日開催)にて、ポスター発表をさせていただきました。内容は「実施研究・結果」のページをご覧ください。  
実施研究・結果追加しました!2021.8.23  日頃研究にご協力いただきありがとうございます。研究結果の一部を,日本摂食嚥下リハビリテーション学会(2021年8月20~22日開催)にて、ポスター発表をさせていただきました。内容は「実施研究・結果」のページをご覧ください。  また、調査に使用しました動画の評価結果および、各先生方から調査でいただいた結果をもとに、現在eラーニング用の学習動画作成を行っております。準備が整いましたら、またWebページで報告させていただきます。しばらくお待ちください。
実施研究・結果を追加しました!2021.7.5 H31年度の8020公募研究報告書の研究結果がWeb上で確認できるようになりました。「実施研究・結果」にリンクを挿入しましたので、ご興味のある方はご覧ください。  こちらからも確認できます。 8020公募研究報告書抄録集→https://www.8020zaidan.or.jp/pdf/kenkyuur01.pdf
2021年度アンケート調査にご協力いただきありがとうございました!2021.4.19  3月に郵送させていただいたアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。集計終わりましたら、Webページで結果をお知らせいたします。また、締め切りをすぎてしまうとお問い合わせいただいた方もいらっしゃいますが、締め切りをすぎても受け付けております。これからのWebページの充実に活かしていきたいと思いますので、まだ未回答の方もお時間できましたら、どうぞご協力お願いいたします。
2021年度アンケート調査票を郵送しました!2021.3.3 昨年の調査では新型コロナウイルス感染症予防対策の休校中にもかかわらず,貴校をはじめ全国の学校の約5000人を超える教職員の皆様からご協力いただきました。この場を借りて深く感謝申し上げます。昨年に続くお願いで恐縮ですが,学校給食における感染対策等の現状・不安,同封した感染対策マニュアルおよびeラーニングのための基礎動画に関するアンケートにご協力をお願い申し上げます。動画は,本活動の主旨にご賛同いただいたご家族のご協力で実際の児童の食事場面の撮影動画を基に作成しました。Webページを閲覧していただく必要がありますが,閲覧が難しい場合は動画以外のご協力で結構です。今後も多くの場所で学校給食における医教連携の重要性を発信するために本調査結果を専門職種の学会等で発表していきたいと考えております。発表に関してもご協力を頂戴できれば幸いです。なお、勝手ながらご返信の締め切りを3月31日とさせていただきます。  
[Bさん:脳性麻痺,てんかん。女児。7歳。食べている食材:ごはん,食具:スプーン,介助:全介助] 児童の食事中の動作について,質問に当てはまると思う状況に〇を,( )には具体的な内容をご記入ください。何度も繰り返し見ていただいても結構です。 ※児童の掲載について了承を得ております。
[A君:ダウン症。男児。7歳。 食べている食材:ごはん,食具:スプーン,介助:自分で食べる] 児童の食事中の動作について,質問に当てはまると思う状況に〇を,( )には具体的な内容をご記入ください。何度も繰り返して見ていただいて結構です。 ※児童の掲載について了承を得ております。