新着
実施研究・結果追加しました!2021.9.28  日頃研究にご協力いただきありがとうございます。研究結果の一部を,日本障害者歯科学会学術大会(2021年9月25~26日開催)にて、ポスター発表をさせていただきました。内容は「実施研究・結果」のページをご覧ください。  
実施研究・結果追加しました!2021.8.23  日頃研究にご協力いただきありがとうございます。研究結果の一部を,日本摂食嚥下リハビリテーション学会(2021年8月20~22日開催)にて、ポスター発表をさせていただきました。内容は「実施研究・結果」のページをご覧ください。  また、調査に使用しました動画の評価結果および、各先生方から調査でいただいた結果をもとに、現在eラーニング用の学習動画作成を行っております。準備が整いましたら、またWebページで報告させていただきます。しばらくお待ちください。
実施研究・結果を追加しました!2021.7.5 H31年度の8020公募研究報告書の研究結果がWeb上で確認できるようになりました。「実施研究・結果」にリンクを挿入しましたので、ご興味のある方はご覧ください。  こちらからも確認できます。 8020公募研究報告書抄録集→https://www.8020zaidan.or.jp/pdf/kenkyuur01.pdf
2021年度アンケート調査にご協力いただきありがとうございました!2021.4.19  3月に郵送させていただいたアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。集計終わりましたら、Webページで結果をお知らせいたします。また、締め切りをすぎてしまうとお問い合わせいただいた方もいらっしゃいますが、締め切りをすぎても受け付けております。これからのWebページの充実に活かしていきたいと思いますので、まだ未回答の方もお時間できましたら、どうぞご協力お願いいたします。
2021年度アンケート調査票を郵送しました!2021.3.3 昨年の調査では新型コロナウイルス感染症予防対策の休校中にもかかわらず,貴校をはじめ全国の学校の約5000人を超える教職員の皆様からご協力いただきました。この場を借りて深く感謝申し上げます。昨年に続くお願いで恐縮ですが,学校給食における感染対策等の現状・不安,同封した感染対策マニュアルおよびeラーニングのための基礎動画に関するアンケートにご協力をお願い申し上げます。動画は,本活動の主旨にご賛同いただいたご家族のご協力で実際の児童の食事場面の撮影動画を基に作成しました。Webページを閲覧していただく必要がありますが,閲覧が難しい場合は動画以外のご協力で結構です。今後も多くの場所で学校給食における医教連携の重要性を発信するために本調査結果を専門職種の学会等で発表していきたいと考えております。発表に関してもご協力を頂戴できれば幸いです。なお、勝手ながらご返信の締め切りを3月31日とさせていただきます。  
[Bさん:脳性麻痺,てんかん。女児。7歳。食べている食材:ごはん,食具:スプーン,介助:全介助] 児童の食事中の動作について,質問に当てはまると思う状況に〇を,( )には具体的な内容をご記入ください。何度も繰り返し見ていただいても結構です。 ※児童の掲載について了承を得ております。
[A君:ダウン症。男児。7歳。 食べている食材:ごはん,食具:スプーン,介助:自分で食べる] 児童の食事中の動作について,質問に当てはまると思う状況に〇を,( )には具体的な内容をご記入ください。何度も繰り返して見ていただいて結構です。 ※児童の掲載について了承を得ております。  
マニュアル完成しました! 学校給食再開に関する新型コロナウイルス感染症対策マニュアルが完成いたしました。詳細はマニュアルなど資料の項目から確認下さい。ダウンロードも可能になっておりますので、ご参考にしてくだい。今後、追加等ありましたら随時バージョンを追加していく予定です。
学校給食再開に関するマニュアルを追加しました 2020.8.8  「C.服装に関して、F介助や訓練に関して」のマニュアルを作成しました。これまで、項目に分けて順次マニュアルを作成していましたが、すべての項目についてアップしてあります。ご参考にして下さい。ダウンロードも可能です。詳細は「マニュアルなど資料」の項目をご覧ください。  また、ご相談も受けています。ご要望やお困りのこと、ご意見などがあればご連絡いただければ幸いです。
学校給食再開に関するマニュアルを追加しました 2020.7.19  新型コロナウイルスへの感染が拡大を見せており、学校での感染対策にも力を入れていると思います。すでに対策されている学校もあると思いますが、「B.食事の時間に関して、D.食環境に関して」のマニュアルを作成しましたので、ご参考にして下さい。ダウンロードも可能です。詳細は「マニュアルなど資料」の項目をご覧ください。  また、ご相談も受けています。ご要望やお困りのこと、ご意見などがあればご連絡いただければ幸いです。
学校給食再開に関するマニュアルを追加しました 2020.7.7  すでに学校給食を再開している学校において実施されている内容も含まれると思いますが、「E.配膳や再調理に関して」のマニュアルを作成しましたので、ご参考にしてください。  また、学校給食再開に関するアンケート調査では、再開前に回答いただくことが多かったです。アンケートは現在も受け付けております。再開した現在の困りごとなどについて教えていただき、マニュアル作成に役立てていきたいと思っています。ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。 ※詳細は「マニュアルなど資料」の項目をご覧ください。  
学校給食再開に関するマニュアルを追加しました 2020.6.21  アンケート回答をありがとうございます。困っている内容等に対してできる限り,対応マニュアルを敏速に対応マニュアル作成を行っていきたいと思っています。 「A-1 手洗いに関して」,「A-2 消毒等に関して」を作成しました。詳細は「マニュアルなど資料」の項目をご覧ください。
2019年度 特別支援学校を対象に行わせていただいた郵送アンケート結果の公開 2020.5.27 2019年度に郵送させていただきました「給食時における円滑な医教連携実現のための実態調査」の結果集計が終了しました。新型コロナ感染症予防対策でお忙しい中,4706人という多くの先生方からのご返信を頂戴できました。ご協力をありがとうございました。 集計結果を「研究結果」に公開しております。どうぞ,ご覧下さい。また,ご自由にダウンロードしてください。
学校給食再開に関するマニュアル作成しました 2020.5.28  現在、新型コロナウイルス感染症予防対策による学校の休校から再開となっている状況となり、学校給食での医教連携を推進している私たちとしましては学校給食再開に向けて何かしらの支援ができないかと考えております。第一弾として、「G.食後の歯みがき、うがいに関して」を作成しました。詳細は「マニュアルなど資料」の項目をご覧ください。
A.手洗い、消毒等に関して:A-1手洗いについてver1(2020.6.21).pdf               A-2消毒等についてver1(2020.6.21).pdf             B.食事の時間に関して、D.食環境に関してVer.1(2020.7.19).pdf             C.服装に関して、F.介助や訓練に関してVer.1(2020.8.8).pdf             E.配膳や再調理に関してVer.1(2020.7.7).pdf           G.食後の歯みがき、うがいについてVer.2(2020.5.30).pdf
・アンケートに一度回答されると「回答」から「回答済」に変更されますが、複数名でパソコン等を共有しており、ご回答頂く場合、その部分をクリックして頂くと、新たに回答可能です。・回答後,隣の棒グラフのマークをクリックして頂くとPCの自動集計結果をご覧になることができます。(6月1日以降) ・正確な結果は、順次、実施結果のところでアップデートしてきたいと考えておりますのでお待ちください。
・アンケートに一度回答されると「回答」から「回答済」に変更されますが、同じパソコン等からご回答頂く場合、その部分をクリックして頂くと、新たに回答可能です。・隣の棒グラフのマークをクリックして頂くと集計結果をご覧になることができます。(6月1日以降)